【競輪に八百長や出来レースは存在する?】過去の事件や逮捕された選手までっ!※実際の動画もあるよっ※

ひな
今日は競輪の闇を暴いていくよっ!笑
競輪選手も「人」だからね…八百長や出来レースがあってもおかしくはないよね…

●競輪に八百長(出来レース)は存在する?

競輪の八百長や出来レース1

八百長やおちょう
意味:真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること。転じて、なれあいで事を運ぶこと。

出来レース
前もって示し合わせて、勝者を決めて形だけ行うレース。八百長

ひな
まぁ当たり前のことかもしれないけど…
調べてたらこんな面白いのも見つけたよっ♪

競輪道
競技規則、基本ルールにはない選手間と競輪ファンの間に存在する「暗黙のルール」。

競輪道:暗黙のルールとは?
・事前コメントや選手紹介の際と異なる並びをしてはならない
・ライン先頭の選手が風受けになってくれている分、ライン後方の選手は後ろから捲くってくる他の選手を牽制しなければならない

競輪が公営競技じゃなければ、他の選手を欺くために嘘のコメントや顔見せをして勝つこともできるかもしれないよね。
ファンは「あのコメントはブラフだったか」とか「はったりも実力のうちか…」程度で済む話かもしれない。

ただ、競輪は勝者投票券を買ってもらって成り立つ競技。
ファンまで欺くようなコメントや顔見せまでして勝ったとしたら「騙しやがって!」とファンは怒っちゃうんだって。
「お前の出るレースは二度と買うか!」と信頼を一気に失うこともあるかもしれないよねっ!

ひな
これが『競輪道』…勉強になったよっ!

●競輪は政府公認の八百長がある?

競輪の八百長や出来レース2
ひな
実は競輪は大昔から八百長や出来レースが行われていたと言われているよっ!

生身の人間が操縦しているわけだから、実際に『八百長』(ゴール直前で力を抜いたり)しても、『スタミナが足りなかった。』と言えば一言で済んでしまいそうな…
結局は力を抜いたかどうかは当の本人しか分からないんじゃないかな…?

実際にどこまでチームや個人でレース展開を引っ張れるのか、現役の競輪選手のこんな会話もあるらしいよっ!

A『ぶっちゃけさ、レースは操作できるの?』
B『うん。余裕でできる。』
A『でもそれってB君だから簡単なだけじゃないの?』
B『いや。全選手できるよ。全然難しいことじゃない。』
ひな
そうなのーーーーっっ!!??

でももちろん、八百長していいよ!なんてわけはないよね…笑
八百長ができないような細かいルールがあるよっ!

レース期間中の外部接触は禁止っ!

管理棟への入場制限

管理棟には、許可した者以外は入室させない。

管理棟に出入することの許可を受けた者に対する取締り

許可を受けて管理棟に出入りするすべての者には、車券を購入しないよう指導するとともに、これらの者の選手に関する情報収集を取り締り、外部との連絡を遮断する。
なお、報道関係者の選手に対する取材については、本財団が別に定める「競輪報道関係者の取材要領(例)」に基づき、当該競輪場が定める方法により行うこととする。

売店の利用制限

出場選手の売店は、原則として出場選手及び執務員以外の者には、利用させない。
(引用:競輪の選手管理の要領 7章 第2節)

スマホの持ち込み禁止っ!

携帯電話機等情報通信機器の取扱い

選手が携帯電話機、パソコン等外部と通信可能な情報通信機器を競輪場施設内に持ち込んだ場合は、速やかに提出させ、帰郷時まで保管する。

電報・電話の取扱い

電報は、必要にして緊急やむを得ないものに限り、直接本人に伝え、若しくは発信を取り次ぎ、重要度の低いもの又は不急のものは競走終了後伝達し、若しくは発信させる。
電話は、必要にして緊急やむを得ないものに限り認めるものとし、その発受には立ち会うこととする。
(引用:競輪の選手管理の要領 7章 第2節)

選手と観客の接触禁止っ!

観客との接触の遮断及び場内の情報収集

選手と観客との接触を遮断するとともに、選手並びに観客の言動及び投票状況に注意し、関係委員と密接な連絡をとってこれらに関する場内の情報収集に努める。
なお、これらに関する情報を入手し、又は異常を感知したときは、その内容を調査し、適切な措置を講ずる。
(引用:競輪の選手管理の要領 7章 第2節)

ひな
基本的に外部との関わりは全面的に禁止なんだねっ!

●過去の八百長事件

競輪の八百長や出来レース3
  • 1950年9月9日鳴尾競輪場第11レース
  • 1951年9月16日伊東競輪場第12レース
  • 1951年9月16日伊東競輪場第12レース
  • 1960年9月13日西武園競輪場
  • 1968年4月11日川崎競輪場
  • 2000年2月11日立川競輪場決勝
  • 2018年3月11日久留米競輪第7レース
ひな
最近はあんまりないね…
やっぱり競輪で八百長や出来レースが行われていたっていう噂は昔の話みたいだねっ!
競輪の八百長や出来レース4

トップ画でも載せたけど、最も記憶に新しい競輪の『八百長』疑惑は2018年3月11日に久留米競輪で起きた事件。
疑いをかけられたのは、大久保花梨おおくぼかりん)選手。

そのレースで大久保花梨選手は本命だったんだけど、最終周回の第3コーナーで失速して3着に。
結果として、三連単は206.2倍、二車単でも133.3倍の高配当がついた。
これだけなら「体力が持たなかっただけか?」って感じなんだけど、その後に発覚した事実が問題だったんだよねっ。

大久保花梨選手は管理棟内の駐車場に車を止めていたんだけど、その中からスマホが発見されたみたいっ!

ひな
携帯電話(スマホ)の持ち込みは禁止だったよねっ!Σ⊙▃⊙川

ちょっとしたことなんだけど、話が大きくなって八百長を疑われてしまったんだけど、その後の調査で携帯電話は通信会社と契約してなくて、音楽を聞くために使っていたってことが分かったよっ!

ひな
疑いが晴れて良かったね…

●競輪だけでなく競艇や競馬にも?

競輪の八百長や出来レース5

これはガチの八百長だったね…
競輪ではなくて競艇の話だけど【西川昌希選手、逮捕!】のニュース見たときはビックリしすぎたよね…笑

まぁ映像を見てもらえたら分かることだけど、完全に『THE・八百長だよねっ!

この後現金を受け取っていたこともバレちゃって競艇界にとんでもない衝撃を走らせてくれたよね…

競輪ではここまでの事件は発見できなかったけど、今後も正々堂々と選手たちの熱い戦いが見れますようにっ!

素人でも競輪稼ぐ方法っ♪
競輪予想稼げる勝てる必勝法・的中率

素人でも競輪で稼ぐ方法っ♪
ひな
競輪は知識がなくても稼げますっ!

競輪は本来、たくさんの要素を考慮して予想をする必要があると言われがちだよねっ。

選手能力
選手の得意コース
ライン情報
ライン戦略
天気
八百長の情報などなど…

ただ、こういう情報を集めるのも大変だよねぇ(´д`*)
コンピューター予想でもある程度は当てられるけど、稼げる人はほんの一握り。
選手情報だけで稼げるなら簡単なんだけどねっ…

私みたいに仕事をしながらこんなにたくさんの情報を集めるのはムリです…

でもでも私は競輪で稼げてますっ!

私よりも稼いでいる人は世の中にはたーっくさんいるだろうけど、それでも私自身、本業のお給料以上の利益は出せていますっ!

そんな私の競輪投資を支えてくれるのが競輪予想サイトっ!
情報を私の代わりに収集してくれて、当たる買い目も作ってくれるからめちゃくちゃラクチン~♪
もちろん、勉強嫌いな私とは違って予想のプロがいるから使わない手はないよねっ٩(ŎㅂŎ۶ ♡)))

ただ、中には私達を騙す悪徳競輪予想サイトまであるから要注意っ。。。゚(゚´Д`゚)゚。
私も何度か経験してきたけど…思い出すだけでイラっとするっ!怒
そんな悪徳競輪予想サイトをみんなが使わないように、私がキッチリ検証してるよっ!

優良競輪予想サイトランキングっ!

基本的にどのサイトも登録費、年会費は無料だねっ☆
登録時にもらえるポイントで有料情報まで試せるサイトが多いよ~

ひな
八百長、ダメ、絶対!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。