【大宮競輪場の特徴や傾向を分析】競輪で勝つための予想とは?

大宮競輪場
ひな
こんにちわぁ♪

ひなですっヾ(o゚ω゚o)ノ゙

今日は『大宮競輪場』について紹介していきますっଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

競輪場は日本全国に43か所あるんだって~。
私も最初知ったときは、「そんなにあるのぉぉっ!?」
ってビックリしたんだけど、競輪場といってもそれぞれの場所によって色んな特徴とか傾向があるので、そういった情報を頭にいれておくと予想にも生かせるかもねっ☆

ひな
この記事では大宮競輪場について書いていくけど、正直「勉強嫌いだし手っ取り早く稼ぎたいっ!」なんて方のためにこっちの記事も載せておくねっ♪

→→ 【競輪の稼ぎ方】予想必勝マニュアルを公開っ! ←←

ということで、今日は『大宮競輪場』についてまとめてみましたっ(ノ‘ω’)ノ彡

ひな
競輪場の特徴や傾向を学んで予想に役立てようっ!

大宮競輪場とは?

大宮競輪場1
ひな
早速いきますかっ(*`ω´*)

全国各地にある競輪場は43か所。
今日は大宮競輪場について、紹介していくよっ٩(ˊᗜˋ*)و

んじゃまずは大宮競輪場の歴史について、見ていこうと思う!

大宮競輪場は1949年の1月15日に東日本初の競輪場として開設された。
大宮競輪場がある大宮駅は東北、北陸、関東など東日本へのアクセスが良く、新幹線やクルマで全国各地から非常に行きやすい場所となっている。
毎年1月には記念競輪として、日本自転車振興会理事を努め「競輪の生みの親」とも呼ばれている倉茂貞助の功績を記念して「倉茂記念杯」が開催されている。
2004年にリニューアルオープンされ、現在の大宮競輪場がある。
また2009年3月にはメイン特別観覧席の座席の新調や65型の大型テレビが設置され、より競輪を楽しむことができるようになった。
GI相当の特別競輪は1955年に開催された全国都道府県選抜競輪以降、開催されていない。

大宮競輪場2

大宮競輪場の特徴とバンクデータについて解説っ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

大宮競輪場は500mバンク。
競輪場の中で2番目に直線が長くカントが深いという特徴がある。
平成30年にウォークトップを塗り直し走路が改善され走りやすくなり、スタートバック側は夏場が追い風、冬が向かい風になることが多い。

着順決まり手勝率
1着逃げ19%
捲り28%
差し53%
2着逃げ15%
捲り14%
差し37%
マーク34%

大宮競輪場の施設紹介

大宮競輪場3
ひな
大宮競輪場の施設についてまとめていくよっ(`・д・´)キリッ

メインスタンド

メインスタンドは2階が無料の一般席、3階、4階が有料の特別観覧席になっている。
2階の観覧席でも室内なので悪天候時でも快適に観戦することができるのが特徴。

4号スタンド

メインスタンドは快適に観戦することができるが、3,4コーナー付近にある4号スタンドはレースを間近で見られるのでレース終盤の激しい競り合いを楽しむことができる。
天候が良いときにはぜひ1度4号スタンドで競り合いを見て競輪選手の迫力を楽しんでみては。

ベビールーム

小さな子どもと遊びにきてもゆっくり過ごすことができるのがベビールーム。
おむつ交換や授乳スペースがあるので小さな子どもと一緒に来てもゆったり過ごすことが可能。

売店、飲食店

競輪を観戦しながらその土地のグルメやお酒を飲むのも楽しみ方の1つ。
地元の名産品がたくさんあるのも嬉しい。

イベントステージ昇竜台

イベントステージではタレントの登壇や各種イベントのメイン会場となっている。
競輪開催時や休日にはイベントが開催されている可能性が高いので訪れた際には立ち寄ってチェックしてみるのもアリかも。

競輪場の入場料

ひな
大宮競輪場の入場料について紹介しますっ♪下記を参考にしてみてねっ(*`ω´*)
  • 一般入場料:100円
  • メインスタンド特別観覧席:1,000円
  • バックスタンド特別観覧席:500円

大宮競輪場へのアクセス

大宮競輪場4
ひな
大宮競輪場へのアクセスを紹介していくよっ(*`ω´*)

◆電車でのアクセス

東武野田線「大宮公園駅」から徒歩5分

◆車でのアクセス

首都高速埼玉大宮線の与野インターより約14分

無料バスでのアクセス

大宮競輪開催時にはJR・東武野田線「大宮駅」東口の中央デパートから無料バスが運行。

大宮競輪場の口コミ

大宮競輪場5
120515_114059
ひな
大宮競輪場を利用した事がある人の口コミをまとめてみたので是非参考にっ(۶•̀ᴗ•́)۶//

大宮競輪場は東武野田線大宮公園駅から歩いてすぐのところにあるので交通アクセス抜群です。
競輪開催日にはJR大宮駅から臨時のバスも出ていて、車でお越しになられる方も駐車場が多数完備されているので安心です。
大宮公園内には野球場、サッカー場、弓道場、動物園などがありここだけでも一日中楽しく遊べます。
あたりには幼稚園、小学校、中学校、高校、病院、さいたまスーパーアリーナなどがあります。
大宮競輪場のコース特徴として1周500メートルバンクと全国の競輪場でも大きなコースが特徴で、追い込みが有利な競輪場で有名です。
大宮競輪場はファンサービスもたくさん行っていて、レーサーとの握手会や来場された方への抽選会など他にも様々なイベントを行っています。

大宮競輪場は東日本の競輪発祥の地として競輪ファンに知られています。
一周が500メートルの走路で他の競輪場よりも周長が長いです。
4コーナーを回ってからの距離もあるので後ろの方にいた選手でも逆転が可能なので最後までドキドキします。
場内には食堂や売店があり食事をとることもできます。

・もともとは、戦前に開催されるはずだった 東京オリンピックの自転車競技場として 建設されたそうです。
バンクの周長が500メートルもあるので 内側には陸上競技場があります。
レースが開催日でなければ一般開放されて います。

大宮競輪場のまとめ

大宮競輪場6
はいっ、そろそろまとめのお時間ですっε=(۶•̀Д•́)۶ ドリャアアア

ここまで大宮競輪場についてまとめてみたけど行ってみたくならないっ?笑
都心からも割と近いので、休日にフラッと足を運んでみるのもありかなっ♪
日本さくら名所100選や日本都市公園100に選ばれている「大宮公園」や鉄道好きの中では有名な「鉄道博物館」、グルメでは「大宮ナポリタン」が有名だよっ!

以上で大宮競輪場のまとめを終わりま~っす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。