【西武園競輪場の特徴や傾向を分析】競輪で勝つための予想とは?

西武園競輪場
ひな
こんにちわぁ♪

ひなですっヾ(o゚ω゚o)ノ゙

今日は『西武園競輪場』について紹介していきますっଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

競輪場は日本全国に43か所あるんだって~。
私も最初知ったときは、「そんなにあるのぉぉっ!?」
ってビックリしたんだけど、競輪場といってもそれぞれの場所によって色んな特徴とか傾向があるので、そういった情報を頭にいれておくと予想にも生かせるかもねっ☆

ひな
この記事では西武園競輪場について書いていくけど、正直「勉強嫌いだし手っ取り早く稼ぎたいっ!」なんて方のためにこっちの記事も載せておくねっ♪

→→ 【競輪の稼ぎ方】予想必勝マニュアルを公開っ! ←←

ということで、今日は『西武園競輪場』についてまとめてみましたっ(ノ‘ω’)ノ彡

ひな
競輪場の特徴や傾向を学んで予想に役立てようっ!

西武園競輪場とは?

西武園競輪場1
ひな
早速いきますかっ(*`ω´*)

全国各地にある競輪場は43か所。
今日は西武園競輪場について、紹介していくよっ٩(ˊᗜˋ*)و

んじゃまずは西武園競輪場の歴史について、見ていこうと思う!

西武園競輪場は、大手会社・西武グループが運営する施設。
1950年に旧・村山競輪場完成し、4年後に改称し、現在の名前に変更。
1973年から2年連続の「全日本選手権特別競輪」の開催や、2008年の「第24回全日本選抜競輪」の開催など、名立たる大会の開催に貢献してきた。
1994年以降から本格的に施設を改築し、より清潔感のある快適な空間になった。

また、野球場の西武ドームと同じように、屋根のある施設内では、観戦者が雨を気にせず開放的な空間で過ごせるのも、西武園競輪場の特徴。
現在ではミッドナイト競輪も開催しており、電話やインターネットを介してより多くの人が西武園競輪場のイベントを楽しむことができる。
他にも、無料ドリンクサービスデイの開催や、元競輪選手による予想回、プレゼントイベントといったファンサービスイベントも数多く行われている。

西武園競輪場2

西武園競輪場の特徴とバンクデータについて解説っ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

西武園競輪場のバンクは、カントが緩く短い直線の400mバンク。
ガタつきのある軽めのバンクで、333mバンクに似た性格があり、仕掛け所は1角過ぎの先手ラインが有利とされ、捲りが出にくい言われている。
しかし、冬は冷え込みが激しく、向きの一定しない強風にあおられやすいこともあり、先手がダメージを受けやすい時もある。

着順決まり手勝率
1着逃げ29%
捲り32%
差し39%
2着逃げ20%
捲り12%
差し25%
マーク43%

西武園競輪場の施設紹介

西武園競輪場3
ひな
西武園競輪場の施設についてまとめていくよっ(`・д・´)キリッ

メインスタンド

1階にメインスタンドがあり、2階には、発売所・払戻所がある。

バックスタンド

バックスタンドには、日当たりが良くゆったりと楽しめるクイーンルームが1階西側、2階西東両側にある。
また、1階には発売・払戻所と売店、レストランもある。

3~4コーナー付近

1階にクロークコーナーがある。
2階には、2B発売・払戻所、ドリンクコーナーの他にも、無料で利用できるミニテレビルームがある。

ゴール前付近(ホーム側)

ゴール前付近には、ファミリーにおすすめの有料特別観覧席がある。
1階には576席、2階には西側、東側に214席ずつある。
1階に無料で利用できるテレビルーム、クローク、売店、ドリンクコーナーもあるので、合わせて利用できるのも嬉しい。
また3階には、広々とした空間で伸び伸びと観戦ができるロイヤルルームがありますが、別途有料料金が必要となる。

入り口付近

第1コーナースタンド付近では、迫力のある選手の走りを間近に見ることができる。
地元選手のインタビューやプレゼントの投げ入れもここで行われている。
1階には無料で利用できるサイクルシアターもあり、室内観戦も可能となっている。
2階には入場ゲート、特別観覧席販売所、平日払戻所も併設。

競輪場の入場料

ひな
西武園競輪場の入場料について紹介しますっ♪下記を参考にしてみてねっ(*`ω´*)
  • 一般入場料:100円
  • メインスタンド特別観覧席:1,000円(場外開催時:300円)
  • クイーンルーム:3,000円
  • ロイヤルルーム:5,000円

西武園競輪場へのアクセス

西武園競輪場4
ひな
西武園競輪場へのアクセスを紹介していくよっ(*`ω´*)

◆電車でのアクセス

西武鉄道西武園線「西武園駅」より徒歩1分。
西武園遊園地」駅より徒歩10分。

◆車でのアクセス

首都圏中央連絡自動車道「入間IC」から約20分
関越自動車道「所沢IC」から約30分

無料バスでのアクセス

JR「新秋津駅」から無料送迎バスが運行している。
平日、土曜、休日ともに同時刻で、所要時間は約20分。

西武園競輪場の口コミ

西武園競輪場5
ひな
西武園競輪場を利用した事がある人の口コミをまとめてみたので是非参考にっ(۶•̀ᴗ•́)۶//

・西武西武園線・西武園駅から歩いて1分くらいの所にある競輪場です。今回、初めて訪問しました。
競輪好きな友人に連れられてきましたが、日曜日にも関わらず、思ったよりも空いていましたね。
1000円で特別観覧席を利用しましたが、レースが見やすくて良かったですね。
ただ、立川競輪場などと比べると、売店などが充実していないのが残念。
なにか名物の食べ物などがあると良いのですが、、、

・多摩湖に近い西武園ゆうえんちを訪れた際、近くにあるこちらの場所へ立ち寄りました。
西武園駅からだとスーパーのいなげや横から敷地に入場できます。
歴史ある競輪場でレースが有る日に加えてイベント開催日は家族連れでにぎわいます。 

・競輪好きの友人と行きました。
西武園駅すぐにあります。
この辺は、西武ドームや西武園ゆうえんちなど、西武リゾートのメッカです。
競輪場は本場開催でも、満員にはなりません。余裕を持って観戦できます。
が、ここは面白い構造です。
正面(スタート位置)が、1Fが業務エリアとなっていて、2F以上は有料席。つまり、一般席はコーナーかバックスタンドでしか見れない。
これはいかがなものか、ゴール前の瞬間を見たいのに、この構造はさすがバブル期の西武様です。
煮込みと白身魚フライはおいしかった。 

西武園競輪場のまとめ

西武園競輪場6
はいっ、そろそろまとめのお時間ですっε=(۶•̀Д•́)۶ ドリャアアア

ここまで西武園競輪場についてまとめてみたけど行ってみたくならないっ?笑
何と言っても西武ドームと同じように屋根のある施設内では、観戦者が雨を気にせず開放的な空間で過ごせるのも特徴的だねっ!
今ではミッドナイト競輪も開催されていて、いろんなイベントでファンを楽しませてくれてるみたいっ♪
「レストラン むさしの」っていうお店で食べられる名物の「競輪カレーが」がすごい美味しいらしいので足を運んだ際には是非っ!٩(ˊωˋ*)و✧*

以上で西武園競輪場のまとめを終わりま~っす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。