【競輪って平日も開催されている?】平日開催の魅力やその理由を徹底解剖!

競輪 平日開催
ひな
ひなのやり方を毎日公開中っ!
今では競輪投資一本で生活してるよ✧٩(ˊωˋ*)و✧
競輪で月500万円を安定して稼げるように情報公開してるから、気軽にLINEしてねっ♪


友だち追加
ひな
競輪の開催日って1年にどれくらいあるか知ってるーっ?
知らない人のためにも解説していくよーっ!

競輪の開催日は、年間365日のなかで、ほぼ毎日開催している公営ギャンブルの一つ。
これから初めて競輪を挑戦しようとしている方でも、自分の休みの日に競輪が開催していないなんてことはほぼないんだねっ!

ただ、『JRAの競馬などは週末にしか開催されないのに、なぜ競輪は平日も開催するのか?』という疑問も出てくるよねっ!
そこで、今日はそんな素朴な疑問を解決していくよーっ!

●競輪は365日開催している公営ギャンブル

競輪 平日開催1

競輪の開催日は、年間365日の中でお正月やお盆休みなども含めてほぼ毎日開催されている。
ただ、毎日とは言っても同じ競輪場で毎日レースが開催されているわけではなく、全国には43カ所の競輪場が存在している。
その各競輪場でスケジュール調整がされていて、1年中どこかの競輪場で開催をしているので、休み無くほとんど毎日開催されているということになるんだねっ!

開催日は、競輪オフィシャルサイトの開催日程を確認すると、すぐに開催している場所を確認できるから、気になったら調べてみようっ!

現在、競輪の投票はスマホやタブレット、パソコンなどインターネット環境を利用して簡単に楽しむことができるから、初心者の方でも挑戦しやすいし気軽に楽しむことができるねっ!

●全国43カ所の競輪場を紹介

競輪 平日開催2
ひな
上記で1年中開催していると説明したけど、下記の競輪場でスケジュールを割り振り、年間を通して、毎日開催してるよー!

各地域ごとの競輪場は下記の通り。

●北日本 (函館 青森 いわき平)
●関東 (弥彦 前橋 取手 宇都宮 大宮 西武園 京王閣 立川)
●南関東(松戸 千葉 川崎 平塚 小田原 伊東 静岡)
●中部 (名古屋 岐阜 大垣 豊橋 富士 松坂 四日市)
●近畿 (福井 奈良 向日町 和歌山 岸和田)
●中国 (玉野 広島 防府)
●四国 (高松 小松島 高知 松山)
●九州 (小倉 久留米 武雄 佐世保 別府 熊本)

●競輪ってなんで平日も開催してるの?

競輪 平日開催3
ひな
JRA主催の中央競馬は、土曜日・日曜日もしくは祝日しか開催していないのに、なんで競輪は平日でも開催してるんだ?

って思う人もいると思うんだけど、考えられる理由として下記の2つの理由があるよ~。

  • 競輪は独自の勝ち上がり方式を採用しているため
  • 競輪ファンが遊べる日に合わせている
ひな
この2つの理由について細かく見ていこうっ!

競輪は独自の勝ち上がり方式を採用している

競輪 平日開催4

1つ目の理由は、1回の開催で開催日数は2~6日間と数日間で戦うから。

開催競輪場のスケジュールを考えると土日に初日開催を行ってしまうと、日程的に決勝戦を月曜日、火曜日になってしまい、調整ができないという点が考えられるんだって。

初心者には、ちょっと難しい部分だけど、競輪は独自の勝ち上がり方式を採用していて、成績を基準に数日間のレースで競う。
簡単に説明すれば、初日の成績が2日目のレースに反映され、同様に2日目の成績が3日目のレースに反映されるようになっているってことね!

例えば、一年間で開催数が多い「FⅡ」のレースでは、の3日間を通した成績を基準にレースする。
この場合、成績が上位の選手が3日目の決勝戦を競うことになる。

ひな
こんな感じで、開催が競馬のように1日で終わらないため、全ての競輪場でスケジュール調整が難しいということが理由の1つにあたるらしいよー。

競輪ファンが遊べる日に合わせている

競輪 平日開催5

理由の2つ目は、売上の向上に伴ってファンの休みに合わせるという点。

日本には多くのギャンブルがありますが、競輪は公営ギャンブルの中でも売上が少ない時期があった。
ただ、近年ではネット投票が可能になり自宅でも競輪を楽しむことができる。

その中で、競輪ファンが増えて少しずつ人気になってきたけど、土曜日、日曜日が休みのファンだけではないよね。
平日休みのファンでも、ネット投票を利用して競輪を楽しむことができるようにすることが平日開催している理由の1つかなー。

競輪は数日間を通して開催されるから、平日休みの方は初日の投票はできなかったけど、決勝戦を買うことはできるかもしれないね。

ひな
1年中開催していることは、ファンにとってありがたいことだよねっ!

●競輪の開催時間を把握しておこう!

ひな
1年間で365日開催しているメリットもある競輪だけど、開催している時間にも種類が多くあり、レースの数も多く、たくさんの人が楽しめるようになってるんだよ~。

開催時間を分けると、

  • モーニング競輪
  • 日中競輪
  • ナイター競輪
  • ミッドナイト競輪

の4つに分けられるねっ。

ひな
時期によっては若干異なることがあるかもしれないから、詳しい日程については会場のスケジュールを確認してねっ!

モーニング競輪

モーニング開催をしている競輪場。
開催時間は9:00~14:30頃まで開催されていて、仕事が休みの方で朝から競輪を楽しみたい人にはオススメの競輪。

日中競輪

日中開催は開催数も1番多くあって、みんなが良く目にするレースかな?
開催時間は、10:30~17:00頃まで。
この時間帯の競輪でグレード(重賞)レースが多く開催されてるから競輪を楽しむオーソドックスの時間帯だね。

ナイター競輪

最近は競馬でも夜競馬など流行ってるけど、競輪も同様にナイター競輪があるんだよ。
ナイター開催は、15:30~20:30頃までで、このナイター競輪は照明などの設備のある競技場でのみ開催されてるね。
会社の同僚などと一緒に仕事終わりから遊ぶには良い時間帯かな?

ミッドナイト競輪

ミッドナイト開催の競輪は、夜遅くから開催される競輪。
開催時間は、21:00~23:30頃までで、ミッドナイト競輪はちょっとした特徴があるんだよー。
その特徴は、ナイターよりも遅い時間帯で開催されるからレース観戦や投票はTVやインターネットのみの受付となっていること。

基本的に7車立ての6~7レース制で、周回数も1周回少なくなってるから、予想も当たりやすく初心者の方にも人気のある競輪かなー。

通常は9車立てだけど、7人の選手しか走らないことで的中率が大幅に上がるから、ミッドナイト競輪だけで勝負するファンもいるくらい人気なんだって!

ひな
少しは勉強になったかな?笑
しっかりマスターしたらひなと一緒にいーっぱい稼ごうねっ!

素人でも競輪稼ぐ方法っ♪
競輪予想稼げる勝てる必勝法・的中率

素人でも競輪で稼ぐ方法っ♪
ひな
競輪は知識がなくても稼げますっ!

競輪は本来、たくさんの要素を考慮して予想をする必要があると言われがちだよねっ。

選手能力
選手の得意コース
ライン情報
ライン戦略
天気
八百長の情報などなど…

ただ、こういう情報を集めるのも大変だよねぇ(´д`*)
コンピューター予想でもある程度は当てられるけど、稼げる人はほんの一握り。
選手情報だけで稼げるなら簡単なんだけどねっ…

私みたいに仕事をしながらこんなにたくさんの情報を集めるのはムリです…

でもでも私は競輪で稼げてますっ!

私よりも稼いでいる人は世の中にはたーっくさんいるだろうけど、それでも私自身、本業のお給料以上の利益は出せていますっ!

そんな私の競輪投資を支えてくれるのが競輪予想サイトっ!
情報を私の代わりに収集してくれて、当たる買い目も作ってくれるからめちゃくちゃラクチン~♪
もちろん、勉強嫌いな私とは違って予想のプロがいるから使わない手はないよねっ٩(ŎㅂŎ۶ ♡)))

ただ、中には私達を騙す悪徳競輪予想サイトまであるから要注意っ。。。゚(゚´Д`゚)゚。
私も何度か経験してきたけど…思い出すだけでイラっとするっ!怒
そんな悪徳競輪予想サイトをみんなが使わないように、私がキッチリ検証してるよっ!

優良競輪予想サイトランキングっ!

基本的にどのサイトも登録費、年会費は無料だねっ☆
登録時にもらえるポイントで有料情報まで試せるサイトが多いよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。